師走

e0255538_2241284.jpg

いよいよ師走です。今日はかなり冷えて空気が綺麗に感じます。
[PR]
by groovymay | 2014-12-03 22:43 | Comments(0)

2014紅葉

e0255538_2246934.jpg

今年の紅葉、そろそろ見納めでしょうか…
[PR]
by groovymay | 2014-11-30 22:47 | Comments(0)

サクラサク

e0255538_2212824.jpg

今年もこの季節がやってきました!
[PR]
by groovymay | 2014-04-04 10:00 | Comments(0)

ブロンプトン

e0255538_9403318.jpg
e0255538_9405497.jpg

ブロンプトン、いい相棒になってくれそうだ!(^^)!
[PR]
by groovymay | 2013-09-15 09:50 | Comments(7)

サンライズ出雲

e0255538_8585251.jpg

島根の旅、憧れの寝台特急で行きました。
[PR]
by groovymay | 2013-03-17 10:30 | Comments(0)

旧エルマー

e0255538_10105766.jpg

こんな拙いブログですが訪れて頂ける方がいらっしゃいます。
その中で『旧エルマー』をググってたどり着く方が少なくないようです。
そんなわけで、ご挨拶代りに手前のエルマーを紹介させて頂きます。


旧エルマーの定義は諸説あるようですが、一般的に言われていることは
  1 シリアルナンバーがない
  2 フィルターのピッチが細い
  3 ヘリコイドナンバーが0、1、3のいずれか (いわゆるショートエルマー)


手前のエルマーも全てクリアしていますが、これだけで旧エルマーとは
言えないようです。


半信半疑で手に入れた旧エルマーでした。1年ほど使ったところでグリスが
切れてきたので、主に古いライカを扱う信頼できる業者にOHを依頼しました。


その後連絡が入り、初めて見る構造で当方では途中までしか分解できない
ので、さらに専門の業者に依頼しますとのこと。


完成の連絡を受けて引き取りに伺ったときに聞いたら、今までショートエルマーは
何個も見てきたがこれは初めての造りだと・・・
「本物の旧エルマーでしょうか?」
「・・・おそらく・・・」


その方も明言は避けましたが、考えてみれば90年も前のドイツのカメラメーカーの
事を明言できる日本人が何人いるでしょうか?


高価な買い物でしたが夢を買ったと思ってます。
そしてその写りに満足しています。
[PR]
by groovymay | 2012-08-01 21:30 | Comments(4)

旧三笠ホテル

e0255538_8201070.jpg

夏の日差しが懐かしい…節電ってどこいった?
[PR]
by groovymay | 2011-11-09 09:16 | Comments(0)

いせさき燈華会 2011

e0255538_18351622.jpg
e0255538_18354793.jpg
e0255538_18361050.jpg
e0255538_18383499.jpg

[PR]
by groovymay | 2011-10-19 18:36 | Comments(0)

写真、好きなモノ、彼是…


by groovymay