旧エルマー

e0255538_10105766.jpg

こんな拙いブログですが訪れて頂ける方がいらっしゃいます。
その中で『旧エルマー』をググってたどり着く方が少なくないようです。
そんなわけで、ご挨拶代りに手前のエルマーを紹介させて頂きます。


旧エルマーの定義は諸説あるようですが、一般的に言われていることは
  1 シリアルナンバーがない
  2 フィルターのピッチが細い
  3 ヘリコイドナンバーが0、1、3のいずれか (いわゆるショートエルマー)


手前のエルマーも全てクリアしていますが、これだけで旧エルマーとは
言えないようです。


半信半疑で手に入れた旧エルマーでした。1年ほど使ったところでグリスが
切れてきたので、主に古いライカを扱う信頼できる業者にOHを依頼しました。


その後連絡が入り、初めて見る構造で当方では途中までしか分解できない
ので、さらに専門の業者に依頼しますとのこと。


完成の連絡を受けて引き取りに伺ったときに聞いたら、今までショートエルマーは
何個も見てきたがこれは初めての造りだと・・・
「本物の旧エルマーでしょうか?」
「・・・おそらく・・・」


その方も明言は避けましたが、考えてみれば90年も前のドイツのカメラメーカーの
事を明言できる日本人が何人いるでしょうか?


高価な買い物でしたが夢を買ったと思ってます。
そしてその写りに満足しています。
[PR]
Commented by H.O at 2012-12-10 07:07 x
初めまして。
グーグル経由でなく、どなたかのリンク先から参りました。^^

ZGの写真にひかれてしまいました。カッコいいっすね~モノクロ。

エルマーっていいレンズですよね。僕も大好きです。

Commented by groovymay at 2012-12-10 21:50
H.Oさん、コメントありがとうございます。

240ZG いいですよね!もしかして同世代の方でしょうか?

小さくてシンプルな構造のエルマーですが、とてもいい写りですよね。

リンクさせて頂きました。今後もよろしくお願いします。
Commented by Zorki-4u at 2013-10-30 07:31
エルマーの古いの僕も欲しいです。(でも資金が無い(;_;)
最近はデジタルばかりでちょっと写りを楽しむ撮影してないのでまずは手持ちのらいかにフィルムを入れて撮影してみます。
Commented by groovymay at 2013-10-30 22:20
Zorki-4u様
最近は古いレンズもデジタルで使えるようになりましたから
そういう楽しみかたもあるのでは?
フィルムのライカはいいですね!自分もたまには使わねば…
by groovymay | 2012-08-01 21:30 | Comments(4)

写真、好きなモノ、彼是…


by groovymay